「世界こども音楽交流プロジェクト」

最終更新: 2019年6月11日

みんなのプロジェクトNo.3


「世界こども音楽交流プロジェクト」

立志宣言行動者 : 菅井秀樹

所 属 : みんなの家飯綱高原マザーハウス 

電 話 : 090-1867-1346

メール :  1219kinsugai@gmail.com

H P : 菅井秀樹公式HP





〇プロジェクトの内容など

​ 世界の子供達と、音楽を通じて交流を図るプロジェクトです。

日本の童謡唱歌を世界の子供たちにも知ってほしいな🎵

世界中の学校に合唱部&吹奏楽部があったらいいな🎵

日本の子供たちと世界の子供たちが、もっともっと、音楽で交流してほしいな🎵

そんな思いから始まった物語です✨


【ことのはじまり】

ことのはじまりは今年の1月14日、長野県は飯綱高原で行われた、ミネハハさんコンサートでのこと、

歌手のミネハハさんが応援して2007年に、インドの聖地ブッダガヤに設立された、 「Minehaha H F Educational Centre

理事長のダルさんと、 音楽家で教育カウンセラーの菅井秀樹先生が出会い、 意気投合したことでこの物語は始まりました。

ダルさんは学校に日本語の先生を求めていましたが、 それに対し菅井先生は、 「日本の歌をインドの子供達にそのまま教えるのが一番良いのではないですか?」 と応え、 ダルさんはその意見に大賛成!

菅井先生自らインドに赴き、子供たちに、日本の歌を教えることとなりました。


もうすぐ菅井先生はインドに向けて出発します。

私たちは、そんなダルさん、菅井先生の夢と志に深く共感し、感動して、応援をしたいな♪ と集まった有志の仲間になります。

ダルさん、菅井先生二人の交流からはじまったこの物語。

ですが、 みんなの夢はもっと広がりました。

まずはインドと日本の子供たちの音楽での交流を目指し、その輪が広がって、

ゆくゆくは、 ​世界中の子供たちが音楽を通じて一つになったらいいな♪

なんて、思っています。

ということで、

これからこの輪がどんどん広がって、

みんなで楽しく、一緒に歌を歌い、

楽器を奏でていただける、

そんな仲間になってくれる方も絶賛募集してます。

宜しくお願いいたします。

【世界こども音楽交流プロジェクト】

スペシャルリーダー 菅井秀樹、Yadav Dharmendra Kumar

応援団代表 梅原俊和、加藤宏枝、宮尾 真紀、土屋千穂、木村 差代子、青鹿美由紀、  古川 詠子






〇立志宣言行動者からのメッセージ

皆様応援ありがとうございます❗m(__)m

皆さんの応援が僕の勇気・力になります。 感謝します。

賛同してくださった方で既に出資をしてくださったり、楽器を寄贈してくださったり、大手楽器店に話をしてくださってる方がいます。 ありがたいことです。

ダルさんの学校はカースト最下層の子どもたちのための学校なんです。

学びたくても学べなかった子どもたち。

目をキラキラ✨☀️✨輝かせて一生懸命勉強しているそうです。

小中高校とつくり、400人の生徒がいるそうで、インド政府からも最上級の認可を頂いたそうです。

様々な困難や妨害を乗り越えて、10年頑張ってきたダルさん

彼のピュアな想い、志に共感しました。

彼の学校の子どもたちのキラキラした笑顔が見たいと思いました。

僕の燻っていた教師としての心の炎が再び燃え上がりました。

その学校の子どもたちに日本の心、音楽する喜びを伝えてまいります。

それから合唱団と吹奏楽団をつくりたい。 音楽が出来るのは平和と豊かさの象徴です。

そしていつか日本で長野で日本の子どもたち、先生たちの前で演奏してもらいたい。

共に地球🌍に生きる仲間として演奏したい。

学ぶ喜びを忘れてしまった日本の子どもたち

不登校の子どもを笑顔にしたい。

コンクールで勝った、負けたではない心から奏でる音楽の素晴らしさ

遥かインドの聖地ブッダガヤからエネルギーを戴いて日本の教育を変えたいと考えました。

僕がずっとずっと胸に秘めてきた想いです。

教員は辞めたけれど、教師は辞めておりません。

ダルさんの学校で再び教壇に立たせていただくことにしました。

音楽を通して、子どもたちを笑顔にする。 みんなを幸せにする。

響き愛です。

何年かかろうとも僕のライフワークとして取り組んでまいります。

応援よろしくお願いいたします。m(__)m

平成31年3月1日

菅井秀樹

〇応援して頂きたいこと

①活動資金のカンパ (海外渡航費一人一回あたり30万円として、毎月一人派遣を目標にしています) ②吹奏楽に必要な金管・木管楽器の寄贈 

③一緒に海外に行って活動をして頂く仲間を募集しています。


〇活動内容報告はコチラ



〇活動資金カンパ振込先 

「ゆうちょ銀行からお振込の場合」

記号   11100 番号  43239661 「その他の銀行からお振込の場合」 店名 一一八(読みいちいちはち) 店番 118 種目 普通預金 口座番号 4323966

​名義 セカイコドモオンガクコウリュウプロジェクトスイシンイインカイ


〇これまでに頂いた応援


①金5万円  梅原俊和様(一般)H31.3.1

②フルート1本 

③金5万円 望月均様 (みんなの家力サポーター)H31.3.1 ④金1万円 黒岩恵利子様(一般)H31.3.15

⑤金3万円 松木美音様(みんなの家力サポーター)H31.3.18 ⑥金5万円 匿名希望の方    H31.3.30  ⑦金1万円 小栗浩様(一般)  R1.5.26






世界に愛和の心を拡げる活動をしています。