​愛和の会ご報告

第40回愛和の会in佐賀
令和3年10月22日(金)~23日(土)

当財団の評議員 福田純子先生の報告をホームぺージに掲載させていただきます。
純子先生いつも素敵なご報告をありがとうございます。

 

ー愛和の会in佐賀の巻ー


10月22日23日に開催された愛和の会in佐賀は伊万里にて、愛和に満ちたとても素晴らしい2日間となりました。
伊万里城のあったと言われる里山には今岳神社があり天照大神、龍神スサノウの尊、弘法大師などゆかりの素晴らしいエネルギースポットです。

愛和の会代表評議員の(株)コロナ内田力相談役、評議員の私福田純子で平和の祈りをお捧げし、ニューヨークからこの伊万里の地をこよなく愛する品川財団の品川幹夫社長の熱き平和の想いを伺い…..

演武:中山 なぎさ氏「和太鼓」
舞 :花柳 瀧紅氏「寿ぎの舞」

と奉納しますと同時に天が応えて太陽が不思議なモールス信号を送って下さるようなひと時でした。
その後今回の主催者武富勝彦氏による挨拶を皮切りに今岳笑農園でまるで縄文の心を蘇らせるかのごとくの楽しい交流のひと時を過ごしました。

幹事の武富氏は日本で始めて世界のスローフード大賞を受賞された方で今回の食べ物は全て無農薬です!
ここでの企画はまず….
自己紹介を前に「塩(えん)結びの儀」と題して一つのおむすびをみんなで感謝と共にゆっくり召し上がって頂き皆さん新米の旨さに大満足です❣️
さらに緑米の餅つきや馬と鹿のダシで作った「馬鹿の丸出し鍋」
たんぽぽの葉と蓬の天ぷらなどなど都会では味わう事の出来ない贅沢なひと時を笑顔いっぱいに過ごして最後は笑顔ダンスの総踊り!

おなじみの笑顔チャチャチャに続き「笑顔の景気回復音頭」を踊り終えると何と!佐賀で有名なかりん亭の素敵なケーキがフィナーレを飾り初日の会は北海道、新潟、鹿児島、福岡など…
始めての皆さんがすっかり心から溶け合って愛和の中に笑納しました♫

2日目は毎回恒例の立志宣言と内田相談役のお話しです
今回も平和の実践者として活動をしていらっしゃる皆さんの熱い思いをぶつけていただきとても感動しました。
みんなの家力財団木村里恵代表理事のたった1人の女性から始まった地球進化とと共に生きる運動が愛和の会として全国に広がり回を重ねる度に各地で光の柱が立っています。

コロナ禍にあって確かな未来が愛和の心で開いていく事を今回も確信致しました〜💕