​愛和の会ご報告

第43回 愛和の会
in
洞爺湖 北海道
令和4年9月9日(金)~9月11日(日)

第43回愛和の会in洞爺湖 ご報告

2022年9月9日~11日まで北海道の洞爺湖にて第43回愛和の会を開催致しました。

 

昨年に続き洞爺湖にある会員制の貸切宿泊施設HAPPY BASE Yukiyanagiにて2回目の開催になりました。

全国から老若男女、スタッフを含め20名のみなさまが愛和の会にご参加いただきました。

 

2泊3日、羊蹄山に雲一つかからない晴天が続き、愛和の会を洞爺湖の神々も喜んでいるようでした。

昨年魅力的な活動をされる多くの方が参加されましたが、活動を発表する時間が短く全員の活動や想いを100%伝えきれなかったのではないかという反省がありました。

昨年の経験を活かし、今年は観光よりも皆様の活動を発表する時間、参加者様同士が交流する時間をたっぷりと取りました。

 

立志宣言では一人一人の時間を制限せず、話したいだけお話いただきました。

Cafeスペースのアウトドア用チェアに座り焚き火台とローテーブルを囲みリラックスした雰囲気の中、立志宣言をしました。

 

懇親会では北海道のおいしい食材を使ったお寿司をいただきながら交流を深めました。

 

2日目はあまりに天気がよかったので予定を変更して牧場にアイスクリームを食べに行きました。

子供たちは大喜び、大人も大喜び(笑)

アイスクリームの後は無肥料無農薬の循環農法佐々木ファームで絶品のとうもろこしを畑でいただきました。

念願の生とうもろこしを畑でガブリ♪

果物のようなジューシーなとうもろこしに大感動!!!

内田相談役はとうもろこしを持ちきれないほど抱えとてもうれしそうでした。

佐々木ファームのまきちゃんのご厚意でキャベツ、大根、トマト、ビーツなど予定外の野菜も収穫させていただきました。

子供たちにとって忘れられない体験になりました。

 

まきちゃんありがとう!!!

 

アイスシェルターで蒸したとうもろこしとトマトをお昼ご飯としていただきました。

無肥料無農薬の野菜、自然のものだけでお腹を満たす最高の贅沢を味わいました。

 

午後、洞爺湖温泉街の絶景温泉でゆっくり過ごしYukiyanagiに戻りました。

 

最終日の夕食はみなさま楽しみにしていたYukiyanagiの名物、まるちゃんのスリランカカレー。

スリランカカレーのスパイスはスリランカで大変お世話になっているガイドのマンジュラさんが開業したスパイスショップから直輸入しています。

おいしいスリランカカレーを食べて、ガイドの仕事がなくなったマンジュラさんのサポートにもなるハッピーが循環している素敵なスリランカカレーです。

 

内田相談役、南部里恵代表理事、スリランカ里親支援をしているトミーさん、監事の林などスリランカと縁が深いメンバーが多く、格別の夕食になりました。

 

まるちゃん、ありがとうございました!

 

最終日の朝食は内田相談役のご講和と一般社団法人アイヌ力の宇梶静江さんのお話で花が咲きました。

 

HAPPY BASE Yukiyanagiオーナーの川島孝一氏が代表を務めるNPO HAPPY NEW EARTHのゴミ拾い活動を愛和の会のみなさまにも体験していただき、2泊3日の愛和の会は無事終了致しました。

 

今回はお子様2名、赤ちゃん2名とお子様の参加者が多く、のびのびと子供たちが笑い、楽しんでいる姿がとても印象的でした。

参加された皆様がひとつの大きな家族になった愛和の会でした。

 

2泊3日の愛和の会にご参加いただき大変ありがとうございました!!!