​愛和の会ご報告

愛和の会 in 洞爺湖 北海道
令和3年7月31日(土)~8月1日(日)

令和3年7月31日〜8月1日

北海道洞爺湖にて愛和の会を開催致しました。
 

大分、神戸、長野、新潟、神奈川、千葉、そして北海道各地よりスタッフ含め総勢36名の方にお集まりいただきました!


7/31と8/1はずっと天気予報が曇りでしたが、快晴になり、愛和の会の熱気もあり、暑いぐらいの素晴らしい天気になりました。
羊蹄山もきれいに見える洞爺湖日和となりました。


愛和の会in洞爺湖を主催するこういちマンモスこと川島孝一さんとみんなの家力財団代表理事 木村里恵さんが旧知の仲ということもあり、2人が壇上に上がり、対談形式で話をしたり、ゲストを呼んで3人で話したりトークイベントのようなゆるやかな愛和の会でした。


内田相談役のご講和の後にご参加者様による立志宣言、みなさまアツい想いを語っていただき、タイムオーバー多数出現する(笑)大盛況ぶりでした!!!

立志宣言の時間を1人5分にすればよかった・・・。


夕食は8/1に訪問予定の無農薬無肥料の佐々木ファームで育ったおいしい野菜と北海道のお寿司をいただきました♬


お食事の後は、川島孝一さんが総指揮した映画『Life Treasure』を上映しました。

上映中に絶景の夕日をみることもできある意味神秘的な空間になりました。


会場となったHAPPY BASE Yukiyanagi周辺に映画に出演した人が5人も移住しているため、上映後は映画に出演した方々も壇上に上がり質疑応答をしました。

映画監督や出演者のお話も聞かせていただき大満足の上映会になりました。


その後、洞爺湖の花火大会を桟橋やHAPPY BASE Yukiyanagiから鑑賞して長い1日が終わりました。



2日目も天気に恵まれ、美しい洞爺湖を眺めながらおいしいサンドウィッチとお野菜をいただきました。

朝食後は場所を無農薬無肥料の佐々木ファームへ場所を移し、甘〜い無農薬のブルーベリーをいただきました。


畑で佐々木ファームの歴史や野菜のお話を伺い、自然の雪や氷を利用したアイスシェルターを視察。

そして愛和の会に参加されていたテロワールビレッジの中田雅史さんのライブパフォーマンスで大いに盛り上がりました!!!

雅史さん、ありがとうございました〜。


興奮冷めやらぬまま、洞爺湖へ移動し専用ボートでクルージング。

パワースポットの弁天島とアイヌの聖地のひとつ中島に上陸し、参拝しました。


怒涛のスケジュールにお付き合いいただき(笑)誠にありがとうございました!!


最後はエメラルドグリーンの洞爺湖に入り、愛和の会が大盛況にて終了しました。


遠方より、洞爺湖にお越しいただき誠にありがとうございました!


愛和の会を開催中、何度も空気がうねるのを感じました。

皆様の熱量がきっと洞爺の自然とシンクロして皆さまの滞在中だけ切り取ったように天候に恵まれました。


来年は2泊3日で開催させてください。


内田相談役、木村里恵代表理事、ご参加いただきました愛和の会のみなさま、HAPPY BASEのみなさま、本当にありがとうございました!!!

​《フォトギャラリー》